折角7ルート全部やったので暇つぶしにゲームメモでもとります
SS版の難易度NORMALで話を進めます
連射の裏技は使用します
コマンドはメニュー画面(GAME STARTとOPTIONを選ぶ画面)で
「Bを押しながら、Y、右、左、X、Z、Rの順に押す」
本当にクリアするだけです クリア時残機0ボム0上等
コンティニューさえしなければいいそんな視点のお話です
華麗にノーミスノーボムとかいう話は他行けば見れるしね!
後、気づいたのは全部入れているが、地形に隠れているアイテムは抜けがあるかも知らん
特に攻略に必要ない銀勲章(ボーナススコアアイテム)
SS版の難易度NORMALで話を進めます
連射の裏技は使用します
コマンドはメニュー画面(GAME STARTとOPTIONを選ぶ画面)で
「Bを押しながら、Y、右、左、X、Z、Rの順に押す」
本当にクリアするだけです クリア時残機0ボム0上等
コンティニューさえしなければいいそんな視点のお話です
華麗にノーミスノーボムとかいう話は他行けば見れるしね!
後、気づいたのは全部入れているが、地形に隠れているアイテムは抜けがあるかも知らん
特に攻略に必要ない銀勲章(ボーナススコアアイテム)
で、まず最初は具体的なゾーンの話の前の共通的な基本事項のおはなし
ダライアス外伝知っ得情報的なやつな
その1:自機ショットは最後まで強化しない方が強い
ダライアス外伝の常識of常識といっていい知識
ショットは最終強化段階より一つ手前の状態を維持するのがよいというもの
赤勲章を取り続けてショットを強化していくと最終的に大きな赤ウェーブになる
ここから更に赤勲章を取っていくとウェーブ+通常弾、ウェーブ+小ウェーブとなる
最後のウェーブ+小ウェーブがゲーム上の最強状態となっております
こんな感じですな(左から順に大ウェーブ、+通常弾、+小ウェーブ)
この真ん中の画像の状態が事実上の最強状態というわけですな
通常弾は敵も地形も貫通しない代わりに攻撃力がアホみたいに高い
その内部数値たるや実にウェーブの2倍!強い!調整ミスを疑うねぼくは
そうなると最初の通常弾3連状態が一番強いのでは?と思うかも知れん
確かに攻撃力は高いが敵も地形も貫通しないので、後半面の地形に守られている敵を
全く倒せず物凄い弾幕を避けることを強いられる超上級者向けの所業となるぞ
世の中はそんなに甘くないんだ現実を見よう
で、話を戻して
事実上の最強状態がウェーブ+通常弾(通称白玉ウェーブ)なんですが
これを維持すると言うことはつまり、その状態になった後は
赤勲章を取ってはならないということ
それが何の問題になるかって
ダライアス外伝の勲章は画面丸マークのように大きな円を描きながら
少しずつ後ろに消えてゆくと言う非常にうざい軌道を取る
その為画像の様にうっかり中央部で赤勲章を出現させてしまったときは
自分は画面上部か下部に避難しなくてはならず、しかもその限られた
範囲内で弾除けをしないといけないのである! これむずいよホント
よくダライアス外伝の最大の敵は「赤勲章」と言われているが正しくその通り
赤勲章避けは慣れないとかなり難しいが、その代わり白玉ウェーブの破壊力は絶大
あんなボスやこんなボスを厄介な攻撃をしてくる前に撃破できるのである
なので最初は難しいけど何とか慣れようね
まぁ、といってもクリアするだけなら案外どうとでもなるので
うっかり取ってしまって慌てて自殺してパワーダウンなんて事は全然要らないです
その2:アームは青勲章を取っても全回復しない
これも重要な知識
アームは自機のダメージをある程度防いでくれる生命線
最大ノーマルアームで3発、スーパーアームで4発、ハイパーアームで5発防いでくれる
が、実際やってると時々「アームの耐久力が自分の記憶と違う」ということが発生する
ぼくは最初原因が分からず「謎のダメージがどっかで」と思っていたが、違うんです
ダライアスはアームを持っていない時に青勲章を取ると
耐久力が3発の状態でアームが生成される
(最大4発以上耐えるスーパーアーム以降でも耐久力3発で生成される)
で、逆にアームを持っている時に青勲章を取った場合、耐久力が加算される
外伝とG以外は上限が無いから取れば取るだけ耐久値が増えていくが
外伝とGはノーマル最大3、スーパー最大4、ハイパー最大5と上限が決まっている
加算される数値はノーマルで1、スーパーで2、ハイパーで3
つまり、アームが無い状態でアームを取得した場合
スーパーアーム以降であればアームの耐久力は最大値ではない状態であるし
アーム残量が残り1発の状態で青勲章を取った場合
アーム残量は全回復しないということになる
ちなみに以上の点を踏まえると、ノーマルアームの時であれば
「アーム残量1で青勲章を取るより敢えてアームを失くした状態で取った方が1発分お得」
という微妙なお得情報が発生する
具体例を示していくとだね
まずこれが残量2以上のアーム 大きくご立派で頼もしい外見です
で、こちらが残量1のアーム 何とも言えない情けない状態です
この状態で青勲章を取ると再び漲ってくれるのですが
先ほども言った通り、全回復ではなくアーム残量が+1されているだけなので
この状態のアーム残量は2なんです 3じゃなく
なので、もう一度攻撃を受けると再び情けない状態に逆戻り
こういう理由でぼくの記憶との食い違いが発生したわけだね
で、上でも言ったとおり
アーム残量が1の状態で青勲章を取るくらいなら
わざと1発もらってアームを無くして、青勲章を取れば
1発分耐久力を得できる
勿論わざと1発もらうのなんて慣れないと結構難しいので(アームの無敵時間が短いため)
それなりにリスキーではあるが、狙える場面があったら狙ってみるとよい
つってもノーマルアーム限定だから精々ZONE Cでしくじったとき位だとは思うが・・・
その3:無駄撃ちは控えた方がいい
ランク調整という知識である
ダライアス外伝もアーケードなので当然内部ランクが存在する
上がれば上がるほど敵の攻撃は激しくなり大変な事になる
ランクは
・ショットを撃った数
・自機生存時間
・赤緑青勲章の取得数
・編隊全滅数
・ボスの部位破壊数
上記5点に応じて上がっていくらしい
上がったランクはミス以外で下げることが出来ない
さて、ということは
・ショットをなるべく撃たない様にして
・ボスは部位破壊せず速攻で倒すようにして
・敵編隊は全滅させないようにして
プレイすればランクの上昇を抑えられるということである
スコアの観点から言えば後ろ2つは有り得ないのだが
クリアだけするなら全然有りである そもそもボスに関しては部位破壊してる余裕が無い
で、クリア狙いでもスコア狙いでも大事な「ショットをなるべく撃たない」
これを意識するだけで実はかなりランクに差が開いてくる
ランクが上がると敵の弾が増える、速くなる、攻撃頻度が上がる以外にも
弾のサイズがでかくなる、という目に見えて分かる変化も発生する
ランクを抑えるプレイとそうでないプレイでは大体
ラウンド4のプリックリーアングラーの辺りでこの違いが発生してしまう
後者のプレイではボスの通常弾がもうでかいのである 当然難しくなる
なので、例えばボス出現演出中は弾を撃たない、とか
雑魚が出てこない場面では弾を撃たない、という
明らかな無駄弾を撃たないと意識するだけで大分楽になったりする
ちなみに、編隊っていうのはこういう
何体かまとめて出てきて、全滅させるとボーナス点(単体撃破点の10倍)が入る奴らな
こいつらを一体だけ逃がす、とかすればランク上昇の抑制に繋がるということ
PR