忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/19 18:52 |
秘宝石について
SSで発売されたコラムスアーケードコレクションには
やりこみ要素の一つとして秘宝石というものがある
各ゲームに2つずつ、4ゲーム収録されているため計8個有り
一定の条件を満たすと、その秘宝石を獲得できると言うシステムだ

しかしこの条件の難易度がまあ見事と言っていいほどにバラバラで
異常に簡単な物からすげーむずいと言いたくなるような物まである

で、まずコラムスの条件
1つ目:5連鎖以上を組む
2つ目:8連鎖以上を組む

ぷよぷよユーザー等が見れば「8連鎖とか雑魚だしwwww」だろうが
コラムスで8連鎖となると相当辛い マジで辛い 死んじゃう
どのくらい辛いかを表現するために8連鎖(実際には9連鎖)を組んでみた

9chain.PNG
\ジャジャ-ン/

はい、8連鎖組むって事はフィールドほぼフルに活用して
且つツモの運がよくないと無理ってことですつまり
(これは最後の最後でツモに恵まれた為+1連鎖して9連鎖組めた例)

後、コラムスのルールは97と比べると割と違うので
(コラムスはどの列でもはみ出ると終わりなのに対し
 97は宝石が落ちてくる列以外ははみ出してもOK しかも横に1列広い)
不要な宝石をスタックする場所も少なくなり、難易度に拍車を掛けております

恐らくこの8連鎖が最も難しい条件であろう事はほぼ間違いない

コラムスIIの条件は
・10面到達
・20面到達 なので、根気と運でなんとかなる(17面が鬼門だが)
難度はEASYにしておこう

スタックコラムスの条件は
・マカオトーナメントクリア
・Mr.BABUを倒す なので、根気と運でなんとかなる
あまり変らないけど難度はEASYにしておこう
Mr.BABUはただ倒せばいいので真EDの条件(ノーコン)は満たしていなくても大丈夫

コラムス97の条件は
・3級を取得
・初段を取得
となっており、根気と運だけではちょっと厳しい難易度

3級は宝石消去数が500個程度、初段は1000個程度が目安
コラムス97は、魔法石の出現頻度がHARDが最も高く、EASYが最も低い上に
EASYにしてもすぐ落下速度が上がる為、HARDスタートを激しく推奨

魔法石2度消し技は出来れば狙いたいが、非常に難しい為
意図的に狙っていくのは最初の1,2個でいい 後は運が良かったら、程度
何よりも2度消し技の為に宝石を高く積んで、最後の最後で誤爆して
発動に失敗したりすると目も当てられないので、それだけは避けたい
後、魔法石を地面に落下させると技量に特別点が入るが
2度消し技と同じ点数な上、技量はすぐカンストするのでそんな事をする位なら
他の宝石を消しておいたほうがいい
PR

2012/02/26 11:32 | Comments(1) | その他

コメント

またメガドラ囲んでコラムスをやりたいと日頃から思ってた。
posted by つちウラオモテ at 2012/02/27 03:21 [ コメントを修正する ]
Re:無題
>またメガドラ囲んでコラムスをやりたいと日頃から思ってた。
あれ4色設定とかにするとマジで終わらないのな 正に徹コラ
今でも定期的にやるくらいはコラムス好きです 楽しい
2012/03/02 21:15

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<修正 | HOME | うつくしく、はかなくちりな>>
忍者ブログ[PR]