忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/03 22:37 |
日帰り旅行
今日は山口まで日帰り旅行してきたよ くまですこんにちは
朝6時発の22時半帰着 ファッキンエクスプレス
距離にして2000キロ強(往復)
elona風に言うと1242マイルを歩き経験を積んだ 歩いてないけど

まぁ先週までに比べれば全然可愛いレベルの無茶なので
特に気にしてはいない

11月も12月も出張が入っていますが、仕事があることは良い事なので
色々飛び回ってまいります 皆さんもご安全に

後、今回の件でつくづく思ったのは
・機器(特に計装機器)の説明書は読め
・「弄ってません」という言い訳はするな(意味が無いし、相手を不快にさせるだけ)

と言う事でした
別に私がミスったわけではない、というか私が上の台詞を言う側の立場だったんですが
自分に言い聞かせる意味もあり、強調

例えラダー側で信号を受け取って処理をこなす風に組んでいても
肝心のハードが適切なタイミングで信号を出さなければ意味が無いのです

現場で「特定の処理が動かねー」ってなったときは基本的には
「PLCが外部からの信号を受け取れていない」か
「受け取った後の処理が変」または「受け取り方が変(保持するしないとか)」くらいなもん

で、ラダーの処理に関しては現地に持ってく前にデバッグしてるわけだから
そこを疑うよりも信号関係がおかしいと睨んだ方が早く解決する
計器の設定や、信号が入るタイミングと落ちるタイミング等々
それらを修正する、という意味で計器の説明書は必読なのです 捨てるなよ間違っても

後は常識だけど日報は作っといた方がいい 要求されなくても作っといた方がいい
引き上げた後にトラブって、「試験した試験してない」の水掛論になった時に必要になる
PR

2012/10/25 23:23 | Comments(0) | その他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<ちゅちゅちゅちゅーん | HOME | 困ったこと>>
忍者ブログ[PR]