忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/24 22:29 |
そのた
ゲームカタログwiki読むのが楽しくてやめられない困る

んでその中にHOD4の記事もあったもんで読んでみたけど大筋は正当だと思った
でも最後の遊びやすい部類っていうのは首かしげる

なんでってHOD4って知ってる「だけ」でやたら楽になるポイントが多いの
STGで言うと「こう動くと避けられる」という程度の攻略情報でなく
「簡単に行える安地が存在する」というレベルの情報がゴロゴロある

逆にそういうの知らないと難易度が跳ね上がるという極端なゲームである
(そういう意味ではwiki定義上「不安定ゲー」に該当すると思う)

実際以前の自分だって攻略情報読んだだけで
ST3終了→ワンコインクリアがあっという間に実現したし
逆に「ちょっと遊んでみる」的な方々がことごとく
ST1をクリアできず終わっているのを何度も見てきている

攻略知識の有無で難易度がむちゃくちゃ変わるゲームを
「遊びやすい」っていうのは少し間違ってないだろうか!とおもった

後HOD4はシリーズ中一番簡単っていうのも、否定する気は全く無いが
攻略情報を予め把握してある、というのが大前提になってると思うよぼくは
PR

2015/06/06 20:44 | Comments(0) | その他

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<コラムス | HOME | ダライアス外伝>>
忍者ブログ[PR]