忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 19:55 |
おとげ
んでこっちでは音ゲ関連の事を

※長いです
まず、11/12~11/16に行ったゲーセン旅行について

概要を説明すると、東京行ってきてゲーセン探しました 以上
寄ったのは以下の四店

・秋葉原Hey
二日目に寄った 秋葉原駅のすぐ近くにあったので突撃
近くにあったCLUBSEGAにも寄ったけど、ポップン16だけしかなく
しかも200円カード非対応の糞設定だったのでスルー

んで、Hey
正直一階にはUFOキャッチャーが数台あるだけで、地下がメロンブックスなので
「ここ本当にゲーセンか?」と思いましたが、二階に上ってみたら普通のゲーセンでした

置いてあったものは
寺が2台、ポプが2台、jubeatが2台、DDRが1台
ギタドラが1セット、パカパカ2、ぷよぷよ通でした
bemani系のVerは全て最新だったと思います

寺は綺麗な画面ではあったのですが、判定が合わずボロボロ
鍵盤も硬めだったのでAAすら落としかけるっていう

ポプは何故か2台の位置が離れてるっていう
そしてヘッドホンついてるのはいいけど音鳴らないっていう
割と不思議筐体でした

jubeatは一回200円 うーむ
とりあえずスノーグーズやりまくって終了

パカパカ2も2回プレイした
パカパカは私が本格的に音ゲー始めるきっかけとなった
システムのゲームなので懐かしさと共にプレイ
取り敢えず女キャラっていう
知らない曲で裏メロパートとか自殺行為以外の何者でもなかったものの、普通にクリア
やっぱりぱるメロのGODとかに比べると圧倒的に弱いわCPU うん

ぷよぷよ通にも特攻したけどジョイスティックのせいで
8連鎖以上はおろか6連鎖すら組めないっていう
それでも気合で4階層までいった 私えらい

・東京レジャーランド秋葉原
三日目に寄った
Heyで寺ってたら某友人に「近くにもあるよー」と言われたのでついていった場所

置いてあったものは
寺3台、ポプ1台、5鍵FINAL1台、jubeat4台、ギタドラ2セット(1セットだったかも)でした

寺が3台あった素敵 2階に2台 1階に1台というまたちょっと不思議な配置でしたけど
液晶が逝きかけているらしく、時折画面が青くなりますが判定の相性は抜群で物凄く光り
DJT稼動初期以来抜けなかったキャンディたんHの自己ベをあっさり更新
ここホームにしたいーとか思いましたがそれは流石に叶わぬ願い

後やっぱりここもポプが他の音ゲー群と隔離されてるっていう 何で?
スピーカーが上にあったので普段とは違う音の聞こえ方にちょっとドキドキ

5鍵FINALはこのゲーセンに入って真っ先にプレイした筐体でした
やる曲多すぎて困る something specialとか好きすぎて困る
調子ぶっこいてエキスパ+やったけどやっぱりBE LOVIN(二曲目)で死んだ

jubeatはここも200円 200円が相場なんですかねぇ
とりあえずスノーグーズ*3をプレイ

・ゲームインみとや千束店
四日目に寄った 浅草に泊まった時、店舗検索使ってたどり着いた場所
この日、革靴でディズニーランド内を6時間くらい闊歩したにも関わらず
午後8時頃にゲーセン探しに出たという私の要らない根性を示した一件です

んで、置いてあったものは
寺2台、ポプ1台、ギタドラ1セット、オトメディウスでした

実はここまで私より上手い人を見ておらず
東京=皆伝オンパレードというイメージが払拭し始めた頃だったのですが
普通に寺でSP皆伝、DP皆伝の人に遭遇し
目の前でDP穴クエクリアされて空いた口が塞がらない状態に
その後来た別の人もどんな曲やってもほぼAAA出すとんでもねー人で
怖くなって逃げ出しました はい
やっぱり都会は怖いです 気を抜くと皆伝に狩られるような場所なのです

ポプは100円5曲設定という親切設定 まったり1クレだけやって逃亡
オトメディウス触れようかとも思ったけど、寺が怖かったので触れずに逃げました

・ゲームスポットR浅草店
四日目に寄った
みとや出た後まだ10時少し前だったので、そのまま店舗検索でたどり着いた場所

置いてあったものは
ポプ1台、ギタドラ1セット、QMA4台、オトメディウス、コラムスでした

取り敢えずポプる 普通のポプでした

その後、コラムスへ
ジョイスティックでプレイとか
本来慣れていないのですがそれでも100円で30分くらい遊べましたし
2000JEWELと100万点は突破できたのでまぁ上出来 ぷよと比べると雲泥の差だ
プレイしている途中、横で外人がテトリスで3クレくらい消費しているのを見て
「私100円でこれだけ遊べてる・・・! お得・・・!」みたいな
意味不明な快感に襲われていました

そしてオトメディウスへ
正直システムが何がなんだか理解不能な上に
ジョイスティックでシューティングの時点で既にアウトだったのですが
まぁ折角だから一回触れてみようという事で突撃

キャラクターもよく分からんのでビックバイパー使うキャラに決定

「あれ? カプセル集めたのにシールドはれないんだけど?」とか言っている内に瀕死になり
訳の分からんままボスに突撃して1回死に、次のステージの道中で壁のお陰で終了

よく分からん 何か経験値っぽいのがあるし武器作るとか言ってた気がしたけど・・・
それでシールド作らないとはれないとかだったら嫌だなぁ
尤ももうプレイできる場所無いですけど

で、QMAへ
一瞬「人目もあるしサンダースにしようかな」とか血迷いましたが
「いや そんな事は許されない」と正しい道へ歩みだしてアロエ選択

そのまま1時間くらいプレイし続けるっていう 思ってたよりもずっと楽しかった・・・!
実家からなら電車で行ける距離にQMAが入っているゲーセンがあるものの
寮の近くには無かったので「あー 寮の近くにも入らないかなー」とか
本気で願った事が後に奇跡を生む事をこの時点では知る由も無かった

ちなみにこの日初めて午前0時までゲーセンにいたという事態を発生させました
そして晩御飯食べていなかったので向かいの吉野家で牛丼食べてホテルに帰り就寝

はい 以上ゲーセン旅行編
次の話題へ移りまーす

ゲーセン旅行から帰ってきたら
寮の近くの新しいゲーセン(BINGO)がグランドオープンしていました
開店自体なら11月初頭にもうしていたのですが、音ゲーだけ入荷が遅れ
音ゲーが入る15日をもってグランドオープンとなっていたのです

この時、EMPRESSが19日に稼動するにも関わらず
DJTが15日に入荷するという情報があったので
それを信用して探し回りましたが見つからず
よく見たら「EMPRESS20日入荷予定」とか書いてあんの 早く気付け私

よってこの時点でおいてあった音ゲーは
ポップン1台、DDR1台、ギタドラ1セットでした

取り敢えず気を取り直してポプをプレイ 普通でした
ちょっと画面の上端と下端が途切れてましたけど
それが上手く体感速度を誤魔化してくれて
何とオイパンク0がクリア-3・・・! 惜しい
っていうか緊張しなきゃクリアできたのに! 馬鹿!

一通りやった後、DDRはやる気が起きず取り敢えず奥の方に行ってみたら

Q M A が 入 っ て い て 死 に そ う に な っ た
(上述した奇跡はこれの事)

即、BINGOを新しいホームにする事を決めました
QMA無くても、一部の客と某店員一名が嫌いだったので
ユーハ(旧ホーム)に戻るつもりは無かったのですが
これでもう気分的にという問題差し引いても戻る理由がなくなりました
それに、ユーハは客のレベルが高すぎて
私の様な初心者が気軽にプレイできる環境ではありませんでしたしね

私を大きくしてくれてありがとうユーハ
私の事を小バカにした店員さん、あのことは忘れないよ! さよなら!
と心の中で清々しく別れを告げてQMAをプレイしまくりました
今、初級魔術師7級です ガーゴイル組から急に人間が強くなって困る

そんなわけで、今私がプレイしているゲームは
寺、ポプ、ドラ、QMA5、HOD4の5つになりましたー わーパチパチパチ

・・・HL2もあったしなぁ やろうかなぁHL2
けどやっぱりペダルで前進ってなぁ うーむ悩む DDRにすべきかHL2にすべきか

はい 以上BINGO編
次の話題へ移りまーす

とうとう稼動しましたね EMPRESS
BINGOの入荷が20日ということだったので
取り敢えず19日は黙って引きこもっているつもりだったのですが
寮の方で集会があったので急遽サボらなくてはならなくなり、ゲーセンに行きました

まぁ一応気になったのでユーハの方にも顔を出してみました
5人待ちだったので即BINGOに移動しようと思ったものの
kazu.さんがプレイしていたので終わるの待って
せめて挨拶しようかなーとも思ったけど嫌いな客が居たのでやっぱり即移動
ごめんねkazu.さん!

前だったらここで並んだところでしたが
今の私にはBINGOがあるのでー 並ぶ必要も無いかなーみたいなー

19日は結局QMAの日でした

そして迎えた20日
BINGOに行ってみたらやっぱり3,4人待ち
まぁいいかという事で素直に待ってみる

取り敢えず初選曲はHYPERIONでした
何かwikiでギャラルホルンの続きみたいな曲と書いてあったので期待しまくりでプレイ
どこが続きなんだ馬鹿!といいたくなるような曲でしたが、やはり普通にいい曲でした

で、ジュエリーストーム、サイケプラネットリミとL.E.D.氏てんこもりのプレイをした後
V2穴に挑戦 閉店 何あれ

その後、kazu.さんがプレイしているのを見て難抜けはしばらく諦める事に
だってあれ明らかに前半Lv12じゃないですか 後半楽だから11になっているものの

2クレ目で七段取って取り敢えず初日は終了

んでもって、その後も昨日までちょくちょく通い続け
取り敢えずLv10以上の譜面は全プレイ
一応、Lv10は全部難抜けしてLv11はQueen's PalaceとV2以外は難抜けしました
(復活曲等はメイクアディファンレス以外出てません)

以下簡単な感想

・・∀・
曲名的に「あー kors kも痛いことやらかしたなー」とか思っていて
全然やる気をそそられなかった曲だったのですが
他人がプレイしているのを見てBGAに魅かれてプレイしたら曲も良すぎてツボったっていう

BGAが可愛すぎるんだ・・・! こういう萌えじゃない可愛さは大好きです
こう、ペットショップでハムスターの挙動を見ているような そんな感じの幸せ感がですね!

灰はAAA出せると思ったけど未だに出ない フルコンできると思ったけど1切りで止まった
穴はAA出せて満足 道中は補正に入らなくなったけど、最後ちょっと心臓に悪いなうん

・CaptivAte2 ~Anisakis~
ネタ切れ臭がぷんぷんする素敵な厨曲
普段なら「普通のガム曲」程度なのですが、いかんせん今回は新曲が地味ぞろいなので
こういった曲が良曲通り越して神曲に聴こえるから困る

穴は2%で抜けたよ! 心臓バクバクだったよ!

・Bahram Attack-猫叉Master Remix-
曲の雰囲気が非常に好みです
綺麗な声に音、メロが織り成す神秘的な雰囲気といいBGAといい大好物
別に派手じゃなくても
こういう曲は大好きなので同じ地味でもこういう曲がもっと欲しかった・・・!

穴1切り 頑張ればAAAも出せるかも
っていうか穴は10じゃなくて9の様な気がしますが

・BRIDAL FESTIVAL
アーティスト的に「萌え系乙」という事でやる気をそそられなかった曲なのですが
やってみたら普通に良曲だったという

いいですねーこういう曲 私はCeltだとか、Jigといった民族音楽も大好きな人間なので
こういった曲はもっと増えて欲しいです ポプのジグも大好きですしね

灰は最後の同時押し叩き忘れてフルコン逃した 泣いた
穴はAAA乗せたいなぁ 気長にやろう うん

・Turii
上と同じ理由で好きな曲でした
前までと曲調まるで変わりましたねー・・・
いや私としてはこういう曲調の方が好きですが
BGAは浮いてるかなーと思いました
好きですけど、何かこのBGAだけ思いっきりゲームのOPみたいだ

穴はAA乗せたいけど無理っぽいなぁ

・ALL I NEED YOUR LOVE
HARDCOREということで期待しまくりでプレイしたらよく分からない曲でした
うーむ やっぱり私の様なゆとりでは本場のよさがよく分からないようです

灰はLv7にしては皿きついような・・・
穴はLv9にしては皿きついような・・・ っていうか瀕死だったぞ馬鹿!

・ALL MY TURN
今回は普通に出てきましたねぇ
いい曲だと思いますよ 譜面も中々面白いですし
「待たせたな!」でつい笑ってしまう私が居る 無駄にかっこいいぜ

穴は何とか抜けた

・Y&Co.is dead or alive
曲は中々 嫌いではないです
ただ譜面がえぐ過ぎます・・・
これだけFREEで3クレくらいぶっ続けでプレイして抜けました

穴はノマゲ的にも十分11あると思うんですけど・・・

取り敢えず思いつくのはこれくらい
他にもいいなーとか思った曲があった気がしますが
1回しかプレイしてないので記憶が曖昧
というか、今作は空気通り越して嫌いな曲が多すぎる!
まほろばとか、クイズとか、ランデヴーとか
後、皿えぐい記憶しか浮かばない! なんだ今作の譜面の皿配置は!

ちなみに、メイクアディファレンスはいい曲でいい譜面でした 同時押し+皿楽しいです
そしてLv10フォルダ真っ白達成しました メンメルさえいなければどうという事は無い!

まぁ、そんなわけで今作の現時点の感想としては「微妙」です
稼動終了でどうなるかは分かりませんけどね
とにもかくにも、現状では何度もプレイしたくなるような曲が・∀・以外無いので

尤も、DJTの場合ディプストのインパクトが強すぎたのもあると思いますが
ディプストは開始した瞬間
「この曲あれば他の曲要らない・・・!」なんて思うほど好きでしたからねー
そこまで心をわしづかみにするような曲は
そうそう出ないと分かっていてもつい期待してしまっているから
今作は地味っていうイメージ持ってしまうのかも知れませんね

あ、後最後にDJTの総括載せて起きますね
()内はGOLD最終時との比較です

段位
SP:十段(GOLD:十段)
DP:初段(GOLD:初段)

プレイ回数
総合:680回(+151)
SP:669回(+149)
DP:11回(+2)

DJPoint
総合:6852(+648)

段位別達成率

SP
七段:0%(GOLD:95%)
八段:84%(+1%)
九段:83%(-8%)
十段:67%(+4%)
皆伝:9%(+7%)

DP
二級:0%(GOLD:88%)
初段:46%(-26%)

MyBest(SP)
1st(84回):AA(GOLD時MyBest3rd +36回)
2nd(62回):THE DEEP STRIKER
3rd(56回):One More Lovely

5th(40回):Candy Galy(GOLD時MyBest1st -27回)
12th(29回):電人、暁に斃れる。(GOLD時MyBest2nd -23回)

20th(24回):garden

ACE TROOPERS
総合:38pt(+151)
SP:37pt(N:2 H:35 A:0)
DP:1pt(N:1)

クリア状況

Lv11
FAILED:5
CLEAR:1
HARD CLEAR:83

Lv12
FAILED:12
ASSIST CLEAR:1
EASY CLEAR:1
CLEAR:12
HARD CLEAR:7

こうしてみると、プレイ回数が増えている割には
DJPがさほど増えていないので、プレイする曲の幅は狭く
同じ曲を繰り返しプレイする傾向があるようですね

段位に関しても大きく進展があったわけではないようです
DJTでも十段70%は達成ならず うーむ
Sense以外はノマゲ以上しているんですがねぇ 鏡でですけど

マイベストに関しては、何というか高難度厨丸出しなわけですがまぁ気にしない
GOLD時は十段の課題曲が上位4位を占めていたわけですが今作はそんな事は無く
粘着した曲が占めていましたね(4th以下も冥、チェッキン、FAKE TIME等が占めていました)

そして、粘着した曲を押しのけてディプストが2位という輝かしい成績
これ、私の場合本来なら有り得ない事なんですよ
好きな曲よりもクリアしたい曲ばっかりプレイする人間なので
好きな曲は大概10位以下なんです
(実際、同じ好きでもSTEEL NEEDLEは14位くらいでしたし
 GOLD時でもKAMAITACHIは10位以下でした)
この事からも改めて自分がいかにディプストに心奪われていたかを実感しましたね
大好きだディプスト

クリア状況はGOLD時に比べて大きく進展

Lv11の9割難抜けを達成し、Lv12を約半分クリアまで到達しました
Lv12に至っては、GOLD終了時にはTRANOIDノマゲのみだったので
実質クリア0から1作でここまで来た事になりますね

EMPRESSではLv11の未難2以下、Lv12半分難抜けしたいですねー
目標は少し高めに持ちたい
後、冥ノマゲ安定とAAハード安定もしたいです どこまでいけるか分かりませんけど
PR

2008/11/25 11:11 | Comments(0) | TrackBack() | BEMANI

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<むだい | HOME | むだい>>
忍者ブログ[PR]