忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2026/03/29 15:38 |
今起きた
まるで死んだように寝ているようだ くまですこんにちは

大体20時間くらい目を覚まさなかったようです
これは熟睡病かも知れない

熟睡病とは少しずつ睡眠時間が伸びていき
最終的には目覚めなくなり死に至るという恐ろしい病気なのだ

今の状態を顧みるに多分明日はもう永眠だな お世話になりました
PR

2012/07/14 22:31 | Comments(0) | 意味不明
今日もまた
適当に思ったことが流れていくよ くまですこんにちは

きっと心や脳に穴が空いてるんだと思うよ 水みたいに中身が漏れてる

電気も同じで、穴が開くと漏れるんだな
といっても当然、物理的な穴から電気が流れ出してくるわけじゃないよ

この場合の穴っていうのは絶縁破壊の事を指すんです
要は絶縁物が破れたりして本来電気が流れない場所に電気が流れると言う事

具体的に言うと、電工ドリルで絶縁破壊が発生した場合
(フレームに漏電しているため)持っただけで感電死するという そんな感じ

案外、日曜大工の際にこれが原因で死ぬ事も多いようです
電気ってのは意外に怖くて、低圧でも死んじゃうんですね

これから真夏の屋外作業なんかも出てきますが
汗により感電の効果は抜群になっていくので、感電事故には要注意
勿論それ以外の事故にも要注意 今日も明日もご安全に

2012/07/13 22:25 | Comments(0) | 意味不明
so-da
くまですこんにちは

こんにちは(*^^*)

日本語は、繰り返すと意味が薄れるらしいです
なので、上記のようにこんにちはを2回言った場合、
2回目のほうが1回目よりも意味が薄れる

それが、何を意味するのか!!

2012/07/12 21:00 | Comments(0) | 意味不明
日直
大体それであってる くまですこんにちは

日直と言うと、大体それであってるんですが
種類が色々あると思う 当然、大体それであってることをする様な日直は無い
似たような事(課内朝礼の担当)はするけどな

具体的にいうと、毎朝日が昇るわけだが、太陽の昇る方向というのは決まっているわけで
東から上るわけです おはようございます

それは地球の自転の方向によって東から上るのが決まっております
朝は早く起きると、日が昇るところを見れます これを初日の出といいます(元旦の場合)

話が逸れましたが、日直と言うのは日に直る者なので
日直当番というと、日直をする当番の人という事です 略して日直当番

本題:どうして日直があるのか
1:日直の重要性
MICREX FシリーズのCPUでは0除算が発生した場合
該当する行を無視する(実行しない)という仕様だった

それに対しMICREX SXシリーズは0除算が発生した場合
演算結果を格納するデバイスの値がオーバーフローしてしまう

三菱電機のQシリーズ等も同じくオーバーフローするのだが
これらはきちんとエラーとして表示してくれる為間違いにすぐ気付ける

その為、FのラダーをSXに変換した際にこの違いに気付けず
ハマってしまう事もあるのが恐ろしい所だ

対処策としては分母がデバイス(WM,WL等)になる除算を実行する行の手前に
分母デバイスの[<>0]を条件とした内部リレーを作り
その内部リレーのA接点を除算実行の行にANDで挟むというのが一番楽なもの

[<>0]を直接ANDで挟んでしまうのも有りだが
それが出来るのは通常の除算命令の場合だけである、という点に注意したい

つまりF時代のラダーでDIVR等を使っていた場合は
FBでその命令を再現する形になる為
実行条件に指定できるのはビットデバイスのみとなり
[<>0]と言った条件を直接かませるのは不可能となる
(一応FBを使わずにDIVRを自分で組めば出来るっちゃ出来る)

勿論、そのデバイスの役割がどういうものか分かっているなら
リミット掛けて0にしないという方法もある

と、まぁこういう0除算の仕様の違いなんていうのは氷山の一角であり
色々色々細かく違うんですよ FとSXでは
(問題なのは寧ろ
 その細かい仕様の違いをメーカーが分かりやすくまとめてないという事なんだが)

そんなわけで、今年9月にはFシリーズは生産中止を迎えます
SX交換の工事も暫くは続くと思いますが、業者さんは頑張ろう
私も頑張るので是非仕事ください はい

2012/07/11 20:59 | Comments(0) | 意味不明
日記とは
毎日更新してこそいみがあるのです これからは帰ってから日記をつけるんです
くまですこんにちは

7月10日
天気:晴れ

今日は、 結論:暑いのが全て悪い

(後日この日記を見返し)
7月10日追記:全て悪いのは自分です

2012/07/10 20:11 | Comments(0) | 意味不明

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]