むかしのはなし
出張中にふと思いつく
「スケールあるじゃないですか 鉄のやつ
あれをですね、延ばしに延ばして、固定するんですよ
でね、その後にですね、
こう、人の首筋をですね、あてるんです 縁に
そしてね、スケールの固定を外すんですよ
そしたらすごい勢いで鉄製の尺が動くわけじゃないですか
これね、凄くないですか、工具の中で多分最もエグいですよ」
なんか一昨日、食中毒で倒れて、
病院で意識朦朧としている時に
鮮明に浮かび上がってきて、
とても悔しかったので紹介
出張中にふと思いつく
「スケールあるじゃないですか 鉄のやつ
あれをですね、延ばしに延ばして、固定するんですよ
でね、その後にですね、
こう、人の首筋をですね、あてるんです 縁に
そしてね、スケールの固定を外すんですよ
そしたらすごい勢いで鉄製の尺が動くわけじゃないですか
これね、凄くないですか、工具の中で多分最もエグいですよ」
なんか一昨日、食中毒で倒れて、
病院で意識朦朧としている時に
鮮明に浮かび上がってきて、
とても悔しかったので紹介
PR
ここ最近のまとめ
:6/24
HOD4 1Pプレイ(多分)初クリア
写真撮るのをミスっておりスコア不明
:7/1
HOD4 初の1Pクリア写真撮影に成功
スコアが287,630
:7/12
HOD4 1Pでのスコアが30万超える
スコアが324,480
ついでに初のRANK2クリアを達成
初めてのGエンドにはしゃぐ
:7/13
HOD4 2Pプレイでのスコアにて2P側が20万突破
1P側199,710
2P側200,630
1P側が惜しすぎるのと、1Pと2Pの最終スコア差が
1,000点切っているという、ある意味奇跡的な結果
:7/16
HOD4 2Pプレイにて両方共20万突破
1P側207,920
2P側215,160
これにて2丁プレイの目的達成
:7/17
GITADORA ギターにてサヨナラナミダ赤BASS(Lv5.75)をエクセ
この直前のエクセ最高はスイマーズ赤BASSのLv4.60
で、直後にShout!!赤BASS(Lv5.80)をエクセ
最高エクセが5.80になったもののスキル対象にはかすりもせず
:7/21
ポップン 蒼い弓箭EX(Lv46)フルコン
:8/1
リフレク knellのHARD(Lv10)フルコン
初めてのLv10フルコンです
ついでにここまでしてようやく6段に受かる
(JRを全く打てない為、課題曲全てほぼフルコンペースでないと死ぬ)
:8/4
HOD4 1Pプレイのスコアを少し更新
スコアが328,550
:8/26
HOD4 1Pプレイのスコアを少し更新
スコアが329,860
この辺で思考がスコア狙いに切り替わる
:8/27
DDR NGO、DP激(Lv16)をクリア
終わりが見えた箇所での閉店を何度繰り返したことか
:8/29
HOD4 1Pプレイのスコアを更新
スコアが351,520
道中での手榴弾をほぼ全て禁止し
苦手なカゲオ、デブにも果敢にHSを狙うように
:8/31
DDR パラ鯖DP激(Lv15)をLIFE4クリア
ミスは2個で、初のLv15ハードクリアランプ点灯
(ちなみにやってないだけだが、Lv13以上の初ハードクリアでもある)
:9/3
DDR DPLv15の激譜面を全てクリア(解禁してあるもののみ)
最後に残ったのは大阪TYPEC(やってなかっただけ)
HOD4 チャプター2のパフェ数が初めて100を超える(102個)
1Pプレイのスコアも大幅更新し、383,100点となる
そして、初めての筐体ランクイン 6位でした
尚、このプレイ大分アレな点があり
(チャプ1最初の分岐点で制御盤のスイッチを破壊しそこねる
チャプ1最後の宝物庫を出しそこねる
チャプ1HSコンボ切りすぎて終始グダグダ
チャプ4最初の金カエルを取り損ねる
チャプ5終盤のビル前のゾンビ群に手榴弾投げてしまう
チャプ6無駄なダメージくらい過ぎ 何故か3回食らった
チャプ6龍の方の宝物庫出したのに取れたのがシルクハットのみ)
多分このへんの改善と、ひきつけて打つのと
死体撃ちをやっていけば多分40万は行きそう
そんなわけで当面の目標は40万超え
最終的には50万超えまで行きたいが、道は果てしなく遠い
:6/24
HOD4 1Pプレイ(多分)初クリア
写真撮るのをミスっておりスコア不明
:7/1
HOD4 初の1Pクリア写真撮影に成功
スコアが287,630
:7/12
HOD4 1Pでのスコアが30万超える
スコアが324,480
ついでに初のRANK2クリアを達成
初めてのGエンドにはしゃぐ
:7/13
HOD4 2Pプレイでのスコアにて2P側が20万突破
1P側199,710
2P側200,630
1P側が惜しすぎるのと、1Pと2Pの最終スコア差が
1,000点切っているという、ある意味奇跡的な結果
:7/16
HOD4 2Pプレイにて両方共20万突破
1P側207,920
2P側215,160
これにて2丁プレイの目的達成
:7/17
GITADORA ギターにてサヨナラナミダ赤BASS(Lv5.75)をエクセ
この直前のエクセ最高はスイマーズ赤BASSのLv4.60
で、直後にShout!!赤BASS(Lv5.80)をエクセ
最高エクセが5.80になったもののスキル対象にはかすりもせず
:7/21
ポップン 蒼い弓箭EX(Lv46)フルコン
:8/1
リフレク knellのHARD(Lv10)フルコン
初めてのLv10フルコンです
ついでにここまでしてようやく6段に受かる
(JRを全く打てない為、課題曲全てほぼフルコンペースでないと死ぬ)
:8/4
HOD4 1Pプレイのスコアを少し更新
スコアが328,550
:8/26
HOD4 1Pプレイのスコアを少し更新
スコアが329,860
この辺で思考がスコア狙いに切り替わる
:8/27
DDR NGO、DP激(Lv16)をクリア
終わりが見えた箇所での閉店を何度繰り返したことか
:8/29
HOD4 1Pプレイのスコアを更新
スコアが351,520
道中での手榴弾をほぼ全て禁止し
苦手なカゲオ、デブにも果敢にHSを狙うように
:8/31
DDR パラ鯖DP激(Lv15)をLIFE4クリア
ミスは2個で、初のLv15ハードクリアランプ点灯
(ちなみにやってないだけだが、Lv13以上の初ハードクリアでもある)
:9/3
DDR DPLv15の激譜面を全てクリア(解禁してあるもののみ)
最後に残ったのは大阪TYPEC(やってなかっただけ)
HOD4 チャプター2のパフェ数が初めて100を超える(102個)
1Pプレイのスコアも大幅更新し、383,100点となる
そして、初めての筐体ランクイン 6位でした
尚、このプレイ大分アレな点があり
(チャプ1最初の分岐点で制御盤のスイッチを破壊しそこねる
チャプ1最後の宝物庫を出しそこねる
チャプ1HSコンボ切りすぎて終始グダグダ
チャプ4最初の金カエルを取り損ねる
チャプ5終盤のビル前のゾンビ群に手榴弾投げてしまう
チャプ6無駄なダメージくらい過ぎ 何故か3回食らった
チャプ6龍の方の宝物庫出したのに取れたのがシルクハットのみ)
多分このへんの改善と、ひきつけて打つのと
死体撃ちをやっていけば多分40万は行きそう
そんなわけで当面の目標は40万超え
最終的には50万超えまで行きたいが、道は果てしなく遠い
HSPで何かするべと思いそろそろ1ヶ月
どうなったかというと、まだまだシステムが長い
・目指すは横スクロールアクションRPG
・今3500行くらい
・ステージプレイに関する部分が9割くらい
・他全く手付かず(タイトルとかモードセレクト画面とか)
具体的にはこんな感じ
・自機操作の基本が終わった
・敵行動の基本が終わった
・ブロックの当たり判定が終わった
・自機と敵の攻撃当たり判定とダメージ計算まで終わった
・csvからマップや敵配置読み出すとこが終わった
・マップ間移動の基本が終わった
・セーブロードの基本が終わった
・解像度変更が出来るようになってた
基本が終わったというのは後は手を動かして
追加パターンを足していくだけの状態
(敵の行動パターンを定義するとか)
ステージプレイに関しては大体終わってるので
そろそろ他画面を作ってRPG要素の強化をしたいのだが
画面案考えるのがだるくてどうしよう
ちなみに画像全然作ってないので現状アレな画像で代用
本格的な奴自作するのは無理なんでSanicあたりでごまかしたい
どうなったかというと、まだまだシステムが長い
・目指すは横スクロールアクションRPG
・今3500行くらい
・ステージプレイに関する部分が9割くらい
・他全く手付かず(タイトルとかモードセレクト画面とか)
具体的にはこんな感じ
・自機操作の基本が終わった
・敵行動の基本が終わった
・ブロックの当たり判定が終わった
・自機と敵の攻撃当たり判定とダメージ計算まで終わった
・csvからマップや敵配置読み出すとこが終わった
・マップ間移動の基本が終わった
・セーブロードの基本が終わった
・解像度変更が出来るようになってた
基本が終わったというのは後は手を動かして
追加パターンを足していくだけの状態
(敵の行動パターンを定義するとか)
ステージプレイに関しては大体終わってるので
そろそろ他画面を作ってRPG要素の強化をしたいのだが
画面案考えるのがだるくてどうしよう
ちなみに画像全然作ってないので現状アレな画像で代用
本格的な奴自作するのは無理なんでSanicあたりでごまかしたい